そうさ今こそ(千鳥足)アドベンチャー

f:id:mgmnk:20170516160908j:plain

先日勤め先(卒業)からの帰りに、いい天気であてども無く歩いてみようかと、まずフラリと普段は滅多に入らないペットショップに立寄ち、元気な子犬とドライヤーをかけられて真顔になっている子猫を見て癒され、生涯1度はいつか猫様に仕えたいと決心、とりあえずは気分が上向きになる明るい服(部屋着)でも欲しいナ〜と駅近ショッピングビルを全フロア覗くが何故かステンレス皿に一目惚れして購入。

その後駅を移動して、高い塔があるからそっち行ってみよ!とテキトーに歩き出した直後iPhoneの電源が切れ……コンビニで茶を補給し…歩き…コンビニで茶を補給し…歩き…出発した人の多い駅から離れるほど、まわりを包む音がとても静かになり…木々の多い公園に近づくと…小虫が多くなり…(ダンゴムシが足下を横切り…)風に揺られる木々の葉の音は穏やかで…営業しているんだかいないのか不明な人気の無い数々の店を通り過ぎ…(一体どうやって生業を??)

一時、ほんとに「静か」な空間に入ってわずらわしい音も通信もなく、穏やか〜な気持ちになれました。これまでの重苦しかった事も今後の不安も一瞬無になって、ただ風が穏やかで気持ちいいな…という気持ちになれました。ポ、ポエム〜〜〜///

瀬戸内銘菓、母恵夢

 外国人観光客、宅配のおにーさん、閑散としたツタヤの店員さん、高校生、リクルートスーツの黒髪横分けポニテの新入社員…そして、喫茶店に一人で入る事もできず4時間歩き続ける新人無職…。

迷子になりつつ駅に付き、また駅近ショッピングビルを一周、本屋で1時間フラフラ…ほしいものがない…。とうなだれつつ駅から出て帰ろうとすると、何やら怪しげな(エスニック、インド、エジプトとか系)とにかくカオスな雰囲気の店が名に入り吸い寄せられるように入る。著作権ガン無視のTシャツや、エスニックな服やお香やらがギュウギュウに敷き詰められている。入ると店主のオジサンが気さくにゆっくり見てね〜と声をかけてくれた。なんだかここの服はパワーを感じる!!!…と感じ、ルーマニアのカカトちゃんが好きそうなエスニックな明るいワンピースが気に入り購入!!

おじさん(エジプト好きすぎてトラック運転手辞めて今の店を構えたらしい)と世間話が弾んで、帰りに、エジプトにわざわざ行って仕入れているエジプトの香油(アルコールを使っていない香水でとても瑞々しい香り!)を手首につけてくれた。

エジプトのバラの香り。エジプト何て行った事も行ってみたいとも思った事も無かった。帰宅して、手首に残る香りを楽しんで、google画像検索でピラミッドとか検索してみたりして。

最近はオフィスで自席の椅子に座る時、周りに鉄格子がうっすら見えるようだったな。喫茶店に一人で入れももしないけど、世界不思議発見でしか見た事のない砂漠に想いを馳せ、なんだか清々しい気分になるのであった。ポ、ポエム〜〜〜///

瀬戸内銘菓、母恵夢

ちなみに食べた事はまだ無いです!