クスクス ハバネロチャーハンレタスサラダ

失敗飯日記です。

f:id:mgmnk:20170529224217j:plain

写真の色がおかしいことになりました。

料理も写真もむやみやたらにスパイスやらフィルター重ねりゃいいってもんじゃ無いんだよ!いや…はたしてそうだろうか…時にはそんなのもいいじゃない…赴くままに…世界を…感じればいいじゃない…

とにかく「エスニック感」(本場というよりそれっぽさ)を味わいたくてですね。。

 

・レタスにパクチーサラダの元を混ぜる

・クスクスを挽肉とハバネロソース、塩などで味つけ炒める

 

f:id:mgmnk:20170529224739j:plain

色合いはミニトマトのせりゃなんとかなるんじゃ。

さてレタスチャーハンのエスニック版的な物を目指したのですが…。パクチーサラダの元が濃すぎました。(レタスの量に対して粉が多かった)&レタスのシャキシャキ感と挽肉の脂の染みたパラパラ炒めクスクスは合うんじゃないか?!と思ったんですが、生ピーマンの時のようにやっぱ生野菜のエグさがあまりなじまなかった…。トマトは合う。

 

【今回の発見】

・クスクスは青い生野菜が合わない気が

・ベチャベチャ系よりパサパサ系の方が美味しい

 

アリスのままで

話すための言葉や家族の名前や思い出、自分が誰かも徐々にわからなくなるというのは何て恐ろしい事なのか…。自分だけでなく、家族や友人にも悲しい思いにさせてしまう。

アリスがふと目を覚まして、記憶が抜けた状態になってしまい呆然とした後、海辺を歩くシーンが綺麗だったな〜。世界の一部でいようと、今の一瞬一瞬を感じながら生きようとする(だったかな?台詞)。忘れてしまえば、何もかも無くなってしまうわけではないよね。

必ずしも何か形にして残った記録や、形にならない記憶が、どこかの誰か、何かに残る・届くものではないかもしれないけど、常に過ぎ去る今が自分にとって素敵なものになるよう生きて行けたら幸せだな〜。

 


映画『アリスのままで』特報予告編

 

今を生きる!!

が!!記憶無くすまで酒飲むのは控えよう…と思いました。(徐々に…)

 

スパゲチ〜の(個人的)美味しい食べ方

f:id:mgmnk:20170524162132j:plain

写真がボケボケに。ナポリタン大好きです。

個人的に美味しい麺の食べ方を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgmnk:20170524162254j:plain

上から食べます。

 

ポイントは1〜3本の少量で上空からスル〜と舌の上に落とす事です。

普通はフォークで麺を巻き取り、適量をスマートかつコンパクトに口に運んで食べる事が多いと思い(下から上へ運ぶ)ますが、上から下(舌)に少量落とす事で「素材の輪郭感」も加えて味わうという感じです。あと何とも言えない開放感があります。何を言っているのかわからん!という方は一度お試しいかが。スープに浸かっていない系麺料理でもOK。(試しても分かる保証は無い)レストランや人前でやると、ドン引きか出禁になる可能性があるので一人でコッソリやるのが◎!

 

クスクス 海老のビスクチーズドリア風

f:id:mgmnk:20170523151639j:plain

DOYA!!!!!!!!!!!タイトルには騙されないでください。適当です。

オイ〜無印のアジアン的ランチョンマットで〜オイ〜オシャレ感を〜〜アップしようとしてェ〜〜〜オイ〜〜〜〜

f:id:mgmnk:20170523151902j:plain

材料、クスクスとポッカ「海老の贅沢ビスク」スープ粉、粉チーズ、荒びき胡椒。

このスープとっっても美味しいので、クスクスで料理してみようと思いました。

 

・インスタントスープを鍋で煮立てる。クスクスをぶちこむのでチョイ指定の水多めで。

・クスクスをテケトー(水分対してリゾット感を守れる量)を投入

・クスクスが膨張するので5分ほど放置

f:id:mgmnk:20170523152259j:plain

なんだ!!!このできそこないのもんじゃ焼きは!!という不安を押し込めつつ

 

・皿に盛って粉チーズ(困った時はやっぱチーズだネ!!)をふりかけ2分ほどレンチン

失敗飯の救世主、チーズ。とりあえずかけときゃ応急処置!!!そして白い皿にあらびき胡椒ををパラ〜〜リ&緑のせとけ、見た目上っ面料理見栄え度アップ!!写真映えで自己顕示欲満足度アップ間違い無しや!!

f:id:mgmnk:20170523152405j:plain

OH・・・・

 

【今回の発見】

・感想が出てこない味だった。インスタンティックな海老風味のペチャペチャしたもの…。

・クスクスは素朴な味なので、動物肉を一緒に調理して食べるのが良いと思った

・ポッカエビのビスクスープは正しく食べるとおいしいよ!

 

クスクスまだいっぱいある…。

 

聲の形

友達とは。。

いつも会えるとか、途切れなくメールしあえるとか、秘密を話せるとか、気があうとか、付き合いが長いとか…距離感とか、価値観とか…波長…?とか。環境や人生の時期によって人間関係は色んな温度に変化するね。友達なんて一人もいない、と思った事(遥か昔)もあるけど、自分がそう思いたい環境?時期?だったんだろうな〜と思う。

「友達ならこうしてくれるはず」「友達ならこういう関係のものだ」という

人によって色々な「友達・友達じゃない線引き条件」をつけてしまいたい時がある。その温度がずっと一定でなきゃ嫌だ、、みたいな。

特別な存在がいたら素敵だし、自分も誰かの特別になりたいと思うからかな。

 

「お前には関係ないだろ!」

「関係あるよ!そう思いたいよ」という台詞が印象に残った。

見返りとか、会う頻度とか関係なく、深い秘密や体験を分かち合ってなくても、もう会えないかもしない過去の存在でも、友達だと思いたい人が私にとっても友達なんだと、最近思えるようになった気がします。歳かな!?!?!

相変わらず映画の感想ではないけど思い起したことでした。とても美しいアニメーションで没頭してしまいました。


映画『聲の形』 ロングPV

ノンアルビヤ〜

父のオススメを飲みました!!

(つまり、、休肝できたね!)

f:id:mgmnk:20170522235319p:plain

スーパーでラスイチで買えました。オールフリーとスーパードライフリーしか飲んだ事が無いのですが、麦味濃いめ、喉ごし満足度はナンバーワンですね!ギンと冷やして一気に飲めば申し分無し、ただチビチビやってぬくくなって来ると、ニセビール感が非常に前に出てきて夢が醒めます、、、。

個人的にはスーパードライフリーが好みだけど、5回に1度飲みたい感じ!

 

f:id:mgmnk:20170522235343j:plain

明日、会えるね…!!

f:id:mgmnk:20170523134315p:plain

ハ〜イ。。。

ブルックリン

私は生まれた土地から殆んど今まで離れていないので、故郷から離れるホームシック感、故郷を離れる葛藤は共感できない部分もあったけれど、

地元(特に母親)の外堀埋めが胸糞共感でそこからのスッキリ感!!がよかった。

絆と束縛、愛と犠牲は表裏一体…故郷で母親の世話の為に犠牲(と言っていいのか)になり、妹に新しい世界へ導いた主人公の姉の姿が印象的でした。

主演の女優さんの水色の瞳がス〜パ〜綺麗!


『ブルックリン』11.16先行デジタル配信/12.2ブルーレイ&DVDリリース